一姫の日常ブログ

一姫の日常の出来事をいろいろ書いていきます

キシキシに傷んでしまった髪のケア方法

ロングヘアで長さがバストを越えそうな私の髪は、毛先を中心によくキシキシに傷んでしまいます。
長さの分だけ長時間風や紫外線にさらされているため、ある程度傷みが進んでしまうのは仕方ないと思っています。
とは言っても、毛先を触るとパサついていたり、ブラシをかけると毛先で引っかかったりと、傷んでいる様子に気が付いてしまうとどうしても気になるものです。
傷んだ部分だけ美容院でカットして揃えてもらう、というのも一つの方法で、私自身たまに行うことがありますが、美容院に行く予定が作れない時や気分がのらないときは、自宅で出来る限り丁寧なヘアケアを行うように心がけています。
一番手っ取り早いのは、トリートメントを使用したケアです。
私が使用しているのは洗い流さないタイプのトリートメントですが、これを使用してしっかりケアを行うと、キシキシの髪も少し指通りがよくなります。
また、髪を全体的に傷みにくくするために、お風呂に入る前に髪全体を一度くしでとかしてからシャンプーするようにしています。
そうすることで洗っている途中に絡まりにくくなり、摩擦によるダメージを減らすことができます。
毎日少しずつケアを積み重ねることで、髪を労わっていきたいです。
それから「ノンシリコンシャンプー」に興味はありますか。
ノンシリコンシャンプー

私が使っている「守り髪」というシャンプーに含まれているナノリペアTM ELという成分は、髪のキューティクルを整えてくれる作用があり、髪にうるおいを与えてくれる効果があります。
そのため、ドライヤーなどの熱から髪を守ってくれる働きをしてくれます。
私が使った感想だと、最初の使いはじめ1週間はパサついた感じたしたのですが、その後は確かに以前より潤ってるような気がしますよ。